ご利用規定

第1条 (本規定の目的及び適用)

コンサルプラス利用規定(相談者用)(以下、「本規定」といいます。)は、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会(以下、「当協会」といいます。)が運営するサービス「コンサルプラス」(第2条において「本サービス」として定義します。)に関して、本サービスを提供・運営する当協会と相談者(第2条において定義します。)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、本サービスの利用にかかる一切の取引・関係に適用されます。
当協会が当ウェブサイト上で随時掲載する本サービスの利用等に関するルール、諸規定、お知らせ等は本規定の一部を構成するものとし、以下本規定内において本規定という場合には、特段の表示のない限り、これらを含むものとします。

当協会が、本サービスにおいて、経営相談その他の取り扱いを行うことはありません。本サービスは、相談者と登録コンサルタント(第2条において定義します。)との間の経営相談の場を提供するものであり、当協会は、相談者に対する登録コンサルタントの紹介又は選定には関与しません。当協会は、相談者と登録コンサルタント間の問題に関して一切の責任を負わないものとします。また、当協会は、相談者が登録コンサルタントに対して経営相談及び依頼を行うことに関して、登録コンサルタント及び相談者のいずれからも報酬、紹介料その他の対価を受領いたしません。但し、当協会は、法令に違反しない範囲内で行われるオプションサービス(当協会が別途有償で提供するオプションのサービスを意味します。)の利用料金を登録コンサルタントから受領することがあります。

第2条 (定義)

本規定において使用する主要な用語の定義は、次のとおりとします。

  • 「相談者」とは本規定に同意の上、本サービスを利用して登録コンサルタントに対して経営相談を行う個人、法人及びその他の団体を意味します。
  • 「相談者著作物等」とは、相談者によって作成又は投稿された、文字、文章、画像、図形、もしくはこれらを組み合わせたものを意味します。
  • 「登録コンサルタント」とは、当協会が別途定めるコンサルプラス利用規定(コンサルタント用)に同意の上、本サービスを利用して、経営相談への回答を行う認定登録 医業経営コンサルタントを意味します。
  • 「本サービス」とは、相談者が登録コンサルタントに対して経営相談を行うに際し当協会が提供する認定登録 医業経営コンサルタントの登録・検索・コミュニケーション機能等の仕組みを提供するサービス(本サービスに追加・変更等が生じた場合は、当該変更等後のサービスも含みます。)を意味します。

第3条 (本サービスの内容)

本サービスにおいて、相談者が利用できるサービスは次のとおりとします。

  • 登録コンサルタントが閲覧、回答できる経営相談の投稿
  • 登録コンサルタントへの問い合わせ
  • 登録コンサルタントのプロフィール情報の閲覧
  • 登録コンサルタントの検索
  • その他当協会が随時提供するサービス

第4条 (利用条件)

前条第1号に定める本サービスの利用するためには、本規定に同意の上いただくことが必要となります。会員登録等については必要ありません。

第5条 (本サービスの利用)

  • 相談者は、本規定及び利用ガイドの定めに従い、本サービスを利用するものとします。
  • 本サービスの利用は、相談者自身が行うものとします。
  • 相談者は本サービスを通じて相談者が発信する情報につき、一切の責任を負うものとし、当協会及び登録コンサルタントに何らの迷惑又は損害を与えないものとします。

第6条 (利用等)

本サービスの利用にかかる統計的集計データ及び相談者に関する集計データにかかる一切の権利は当協会に帰属するものとし、当協会は、これらのデータを当協会の裁量により利用・公表等できるものとします。
当協会は、相談者が本サービスの利用に際して当ウェブサイトに掲載・送信した表現物(以下「当ウェブサイト掲載物」といいます。)につき、リターゲティング広告を含めた本サービスの広告・宣伝・紹介、本サービスの提供、統計データの作成のため、無償で複製、公衆送信、譲渡、翻案及び翻訳等の利用(掲載又は転載等の利用を行う媒体の仕様、デザイン又はコンセプト等に合わせるために、当ウェブサイト掲載物を修正又は改変等を行うことを含みます。)を行うことができるものとします。 登録コンサルタントが回答した内容につき(当ウェブサイト上で、一般公開されている情報を除く)、相談者が利用できる範囲を制限すること(第三者への開示の禁止、複製・改変の禁止等)について登録コンサルタントから依頼があった場合は、相談者は登録コンサルタントが指定する利用制限の内容を遵守するものとします。

第7条 (禁止行為)

相談者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。

  • 当協会、登録コンサルタント、他の相談者及び第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害又は侵害を助長する行為
  • 法令に違反する行為
  • 公序良俗に関する行為
  • 特定の法人、団体又は個人を非難又は誹謗中傷する行為
  • 当協会が特別に許可をする場合を除き、メールアドレス又は電話番号等の連絡先を掲載し又は宣伝する行為及びこれらに類する行為
  • 政治的又は宗教的思想を含む情報を提供する行為及び政治的又は宗教的な勧誘を行う行為
  • 本サービスと競合するサービス等を宣伝する行為及びこれに類する行為
  • 本サービスの目的と合致しない外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為及び第三者のために有償で外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為並びにこれらに類する行為
  • 検索エンジンスパム行為及び第三者の検索エンジンスパム行為を直接又は間接的に助長する行為並びにこれらに類する行為
  • 本サービスを通じて、第三者の運営するアフィリエイトプログラムに参加する行為及びこれに類する行為
  • 当ウェブサイト内で不当に情報を操作する行為
  • 不正アクセス、改ざん及びコンピューター・ウィルスや有害なコンピューター・プログラム等により当ウェブサイトを攻撃する行為
  • 登録コンサルタントの判断に錯誤又は誤解を与えるおそれのある行為
  • コンピューター・ウィルスを含む電子メールなど有害なコンピューター・プログラム等を当ウェブサイトに送信する行為
  • 複数のユーザ名又はパスワードを利用する行為
  • 登録コンサルタントより投稿された回答に対し、自動的に応答する等の機能を有する装置、ソフトウェア、アルゴリズム等を利用する行為
  • 不当に情報を操作することを目的として利用する行為
  • 不当な要求を執拗に繰り返すなどして、登録コンサルタントによる回答や対応を強要する行為
  • 猥褻な情報又は青少年に有害な情報の送信、その他猥褻又は青少年に有害な言動を発する行為
  • 異性交際に関する情報の送信、その他異性交際を目的として本サービスを利用する行為
  • 登録コンサルタントとの個人情報を含む内容を登録コンサルタントより承諾を得た範囲を超えて、利用、提供又は開示等をする行為
  • 登録コンサルタントの回答を批判、批評し、あるいはその内容を、承諾を得ずに公開する行為
  • 登録コンサルタントへの問合せメールフォーム機能を利用し、本サービスが指定する利用目的以外の目的で、登録コンサルタントへ通信を行なう行為
  • その他公正な取引慣行に反する行為
  • その他当協会が不適切と判断する行為

当協会は、相談者の本サービスの利用時の行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがある場合には、相談者に事前に通知することなく、当該行為の全部又は一部を停止させ、又は当該行為により当ウェブサイトに掲載された情報(メッセージを含みますが、これに限られません。)の全部又は一部を削除する等かかる違反行為を排除するあらゆる措置を講じることができるものとします。当協会は、当協会の責めに帰すべき事由がある場合を除き、かかる停止、削除等の措置を講じたことにより相談者に生じた損害から、一切免責されるものとします。
当協会は、相談者の本サービスの利用時の行為が第1項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがある場合その他当協会が必要と判断した場合には、メッセージ及び通話内容を閲覧又は確認することができるものとし、相談者は予めこれに同意するものとします。
当協会は、本サービスの運営及び保守管理並びに当協会の事業上で必要と判断した場合、相談者の本サービスの利用履歴その他お問い合わせ内容、回答、登録コンサルタントと相談者の通話内容、当ウェブサイト掲載物、相談者著作物等などを知得及び利用する場合があります。

第8条 (保証の否認)

当協会は、登録コンサルタントが本サービスにおいて、掲載及び提供する個々の回答内容の正確性、完全性、有効性及び品質、並びに登録コンサルタントの能力、資格、権能を有することにつき、相談者に対し保証するものではございません。
当協会は、相談者と登録コンサルタントとの間で行われる経営相談、情報の送受信、コミュニケーション等に伴い相談者又は登録コンサルタントが何らかの損害を被ったとしても、当協会の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切補償を行いません。
当協会は、相談者及び登録コンサルタント個々の目的との適合性を保証するものではありません。
当協会は、本サービスにおけるSNSとの連携機能(連携するためのSNSにおけるアプリケーションを含む、以下同様とします。)を利用した際に、SNSと当ウェブサイトで連携して表示される情報について、その連携による表示が実現すること及び継続することについて保証しないものとします。なお、本規定が終了したときには、当該連携機能による連携が終了する場合があります。 当協会は、相談者との契約が終了した場合、当該相談者が掲載していた情報の一部又は全部について削除又は改変する場合があり、当該相談者の情報(当該相談者が掲載した記事等の情報を含みます。)に関連して相談者が当ウェブサイトに掲載した情報の一部又は全部を削除又は改変する場合があります。
当協会は、本サービスの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。

第9条 (免責)

相談者は、本サービスの利用が相談者に適用される法令及び相談者の所属する業界団体の規則等に違反するか否かを自己の費用と責任により調査するものとし、当協会は、相談者による本サービスの利用が相談者に適用される法令及び相談者の所属する業界団体の規則等に照らし、適法であること又は規則等に違反しないことを保証しません。 相談者は、本サービス利用に必要な資格、免許、許可等の有無及び法令その他の規制の有無を自らの責任において調査するものとします。相談者がかかる資格、免許、許可等を取得しなかったことにより相談者に発生した損害及び相談者が法令その他の規制に違反したことにより相談者が被った損害につき、当協会は、当協会の責めに帰すべき事由がある場合を除き、何らの賠償責任も負いません。
当協会は、本サービスの内外を問わず、相談者と登録コンサルタントの間で行われる連絡、コミュニケーション等には一切関与せず、本サービスの利用に関連して相談者が費やした費用並びに相談者及び登録コンサルタントが被った損害(本サービスを通じた事故、違法行為、紛争、債務不履行、契約の解除等による損害を含みますが、これらに限りません。)について、当協会の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切補償しません。
当ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンクや、第三者から当ウェブサイトへのリンクが設定される場合、当協会は当ウェブサイト以外のウェブサイト及びそれにより得られる情報に関して、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。
当協会は、本サービスにおけるSNSとの連携機能を利用した際に、SNSに表示される情報に関して、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。 当協会は、通信回線やコンピュータなどの障害による本サービスの提供の中断、停止、利用不能、変更及び当協会による本規定に基づく相談者の情報及び相談者著作物等の削除等に関連して相談者が被った損害について、当協会の責めに帰すべき事由がある場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。

第10条 (損害賠償額の上限)

当協会が相談者に対し何らかの損害賠償義務を負う場合においても、当協会の相談者に対する損害賠償の金額は、当協会の故意又は重大な過失による場合を除き、当該相談者が直接被った損害金額に限るものとします。

第11条 (存続規定)

当サイトの利用が終了したときといえども、第5条第3項及び第6条から本条までの規定は有効に存続し、引き続き当協会及び相談者に適用されるものとします。