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採用・人事労務
2025年11月28日

求人・採用で、こんな“間違い”していませんか?

執筆した医業経営コンサルタント

奥野 美代子

奥野 美代子

(株)アイリスプランナー
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【医療機関の採用は“条件”ではなく“共感”で決まります】

クリニック・医療法人から寄せられる採用相談で最も多いのが、
「求人を出しても応募が来ない」「面接まで進んでも辞退される」
という悩みです。


多くの院長先生は、待遇や環境が原因だと考えます。
しかし、条件を改善しても応募状況が変わらないケースは珍しくありません。
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【採用不調の本質:魅力が言語化されていない】
医療現場には、院長先生やスタッフが“
当たり前すぎて気づいていない魅力”が数多くあります。

例えば、
・患者さんとの信頼関係
・スタッフ同士の支え合い
・小さな成長に気づく瞬間
・院長の大切にしている治療理念

こうした価値は、外からは見えません。
しかし、求職者にとっては「働くイメージ」を
つくる重要な情報です。
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ところが、実際の求人票や採用ページでは、
「アットホーム」「未経験OK」など、
抽象的な言葉しか書かれていないことが多く、
他院との差別化につながっていません。
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【求職者は“本音”を探しています】
求職者は、かっこいいキャッチコピーよりも、
現場で働くスタッフの実感を知りたいと思っています。

「どんな患者さんに喜ばれるのか」
「どんな瞬間にやりがいを感じるのか」
「院長はどんな思いで診療しているのか」
こうした情報こそ、応募の決め手になります。
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そのためには、院長とスタッフが日常の価値に気づくこと。
そして、その価値を丁寧に言語化して伝えることが
採用の第一歩です。

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