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働き方改革
2025年09月11日

健康経営は「コスト」ではなく「経営戦略」

執筆した医業経営コンサルタント

奥野 美代子

奥野 美代子

(株)アイリスプランナー
プロフィールを見る

「健康経営」という言葉を聞くと、
多くの方は健康診断や生活習慣改善を思い浮かべます。

しかし本質は、従業員の健康を「投資」と捉え、
経営課題として戦略的に取り組むことにあります。

実際に「健康経営」を推進しているのは
厚生労働省ではなく、経済産業省です。

【健康経営がもたらす効果】
健康経営を進めることで期待できる成果は多岐にわたります。

・従業員の活力と生産性の向上

・離職率の低下

・企業イメージの改善

・金融機関からの評価アップ
こうした成果は、結果として業績や企業価値の向上につながります。

実際に、総合転職情報サイト「マイナビ転職」には
「健康経営優良法人の求人・転職・中途採用情報」という
特別枠があり、


【継続のための工夫】
ただし、健康経営優良法人の認定取得が目的化し、
継続が難しいと感じる企業も少なくありません。


そこで有効なのが
・小さく始める
・みんなで続ける
・いつも伝えるという3つのコツです。

まずは健康診断受診率100%を徹底し、
次に社員主体の「健康経営委員会」を立ち上げる。


そして取り組みを名刺やHP、SNSで外部にも伝えることで、
社内外にポジティブな循環が生まれます。

健康経営は単なる福利厚生ではなく
「経営の強みを育てる戦略」です。


医療機関や福祉事業所においても、
従業員の健康と組織力の両立を実現する取り組みとして
推進する価値があります。

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